ひな祭りクイズ♪

 

明日がひな祭りと言うことで、レクリエーションでは、ひな祭りクイズを行いました。

 

女の子がいるご家庭はひな人形を飾ってお祝いしますが、ひな祭りの由来や意味を意外と知らないのではないでしょうか。

 

 

問題:ひな人形は何のために飾りますか?

 

①. 神様へのお供えもの
②. 女の子の成長と健康を願うため
③. 部屋の装飾

答え:②. 女の子の成長と健康を願うため

 

問題:ひなあられの「白」「緑」「ピンク」の3色の意味は?

①. 紅白の梅の花と新芽から春の様子
②. 美しいお姫様の愛用した着物
③. 大地、芽吹き、生命エネルギーの象徴

答え:③. 大地、芽吹き、生命エネルギーの象徴

 

 

お雛様とお内裏様のモデルは誰でしょう?という問題を出すと、誰よりも早く男性利用者様が「天皇陛下や」と答えてくれました。博識ですね~、私は知りませんでした(>_<)

 

こんな問題をいくつか出題しましたが、以外と男性利用者様の手が積極的に上がっていました。皆様楽しめたようで、よかったです!!