ありがとうございました(^^)/

こんにちは!

以前からお知らせしておりました「お遍路お届けお砂踏みイベント」

先日7/14に無事開催され、たくさんの近隣の方やご利用者様にご来場いただきました。

当方も始めての試みで段取りに手間取り来場者様へ大変ご迷惑をお掛けした面もたくさんありましたが、本当にありがたいイベントとなりました。

参加して頂いた方々、そして今回のイベントを快くお引き受け頂いた四国八十八箇所霊場会の皆様本当に心から感謝致します♪

まず僧侶から四国八十八箇所巡礼についてのお話やご利益についてのお話しがありました。

来場者様もそのお話に耳を傾けていた時の一枚

これは八十八箇所分のお砂の一部。

これが下に敷かれ順路通りに進めば八十八箇所巡ったのと同じご利益を得ると言い伝えられています!

見えにくいですが、手の上に焼香があります。

まず手全体に広げ、その手で全身を清めます。

私にはカレーの匂いにしか思えませんでした、、、笑

体を清めたあと、みんなで般若心経の読経。

とてもとても不思議な空間でした(^^)

そして巡礼開始。

八十八箇所分のお砂の上を歩きながら、八十八箇所の仏様に手を合わせました。(ひそかに願い事もしながら。笑)

そして、お守りを頂きました♪

これは肌守りなので財布に入れたり、枕に入れてもいいそうです。

早速、私はお財布に入れて持ち歩いています!

最後に巡礼の正装についてのお話しがあり(写真はご来場頂いた美人なご婦人)、僧侶お二人のお経で締めくくられました。

本当に本当にありがたい経験をさせていただきました(・0・)

これは、来場された方が自分で陶芸教室に通い作られた四国巡礼マップ!当センターに贈りたいとわざわざお持ちくださいました!

素敵な贈り物に感謝感激です(;;)