ケーキ作り♪

 

今日は、利用者様にクリスマスケーキ作りのお手伝いをしていただきました。

 

利用者様の中には、目の不自由な方もおられますが、職員が声かけをしながら、お手伝いいただきましたよ。

 

 

焼きあがったケーキに包帯を巻き、その上からハケでお酒を塗りこみ、その後は箱の中にケーキとリンゴをいれて発酵させていくんですよ~。

 

また、日にちをあけてお酒を塗り、箱に戻し発酵の繰り返しです。

 

私もケーキを作るのは初めてで、作った経験のある利用者様に教えていただきながらやりました。

 

また、機会がありましたら、ケーキ作りの様子をアップしますね。

 

 

※ブログにアップしている利用者様のお写真は、ご本人・家族様に了承を得て載せております。