クリスマス会 2015♪

 

パールデイサービスセンターでは、恒例のクリスマス会が行われました!!

お忙しい中、お集まりいただきまして、誠にありがとうございます。

 

クリスマス会は、スタッフの挨拶からスタートです。

 

挨拶のあとは、お食事を召し上がっていただきました。

お食事は、女性スタッフの手作りで、パエリア・ローストビーフ・

スープ・ポテトです。

 

利用者様・ご家族の方にも、とても好評でした!!

 

 

お食事の後は、ご家族の方にも参加いただき、グッパー体操を行いました。

 

右手はグー、左手はパーと、左右違う手の動きは、かなり難しい!!

 

グッパー体操の後は、利用者様によるハンドベルの演奏です。

この日のために、少しずつ練習して来ました。

 

 

プログラムは、まだまだ続きます。

 

次は、ボランティアさんによる、親子マジックです。

 

何と白紙の紙の束が、一瞬にしてお札に変わりました。

薄いハンカチから、花が出現!!

黒のレコードを紙のケースに入れ、真ん中の穴に黄色のハンカチを通し、

レコードを取り出すとあら不思議、黒のレコードが黄色に変わっているではないですか!!

 

その場にいた皆が、ケースにレコードが残っていると思っていたが、ケースを開けると、なんと中は空っぽ!! おぅ~と歓声が上がりました!!

不思議ですね~。

 

 

次は、ボランティアさんによる大正琴の演奏です。

 

大正琴のボランティアさんは、来年から毎月来ていただけることが

決定致しました!!

 

「クリスマスソング」や「ふるさと」を演奏していただきました。演奏に合わせて、歌を歌っていただいた、いい声の男性はなんと88歳とのことで、驚きました。

 

 

次は、おやつの時間です。

 

おやつは、コーヒーと利用者様に一生懸命お酒を塗りこんでいただいたケーキです。

 

ケーキの上には、いちごと生クリームでサンタを作り、仕上げに男性

スタッフにチョコレートで顔を描いてもらいました。

 

 

普段、利用者様がパールでどのように過ごしているのか、パールの雰囲気はどんな感じなのかを知っていただけただけではなく、スタッフとご家族様、また、ご家族様同士の交流の場になりました。