大笑い♪

 

今日は、利用者様に書初めをしていただきました。

 

お正月らしい、「おとしだま」「はねつき」などを書いていただきました。スタッフも一緒に「お年玉」など、思い思いの字を書きました。

 

みなさん上手に書けていますね!!

 

 

午後からは、舞子カルタをしました。

 

舞子カルタには、舞子の史跡・花見のできる公園等、地元に住んでいても知らない場所・地名が登場しました。

 

パールの前には川が流れているのですが、カルタにその川が描かれていました。スタッフは川の名前がわからなかったのですが、利用者様の一人が、山田川だと教えてくれました。

 

へぇ~、そんな名前だったんだと初めて知りました。

みなさん物知りですね~(#^.^#)

 

 

利用者様とカルタに描かれている絵を見ながら、「この場所知ってる有名や」「ここは知らんなぁ」と会話し、スタッフが札を読んでいると、読み始めにパッととられた方がいました。

 

それが何度か続き、スタッフもなんかおかしいなと思っていると、なんとスタッフの読んでいる札が、横から見えていたのだそう(;O;)

 

利用者様は、スタッフが見られているのに全く気づきていないのがツボにはまったらしく、笑いが止まらない!!

 

スタッフが「そんなんずるいわー」「それはすぐ取れるわー」と、利用者様とスタッフで大笑いしました!!

 

カルタでこんなに盛り上がったのは、初めてでした。