初釜♪

 

初釜体験会を行いました。

 

パールに実習に来ていた、神戸市看護大学の看護学生さん2人と

看護師2人が、楽しげに抹茶を体験しました。

 

 

「和三盆は、口の中でトローっとしておいしい!」

「抹茶って苦い感じがしていたが、そんなことないね!」

「本格的な茶道の道具を使ってお茶を点てるのは、初めてです!」など、

楽しそうに会話され、2回目も満足そうに飲まれていました。

 

この後、和服の着付け体験も行ったのですが、学生さんは実習に行かれる

とのことで、残念ながら参加していただけませんでした。

 

利用者様にも、ご自身で抹茶を点てていただきました。手の不自由な方は、スタッフが手を添えて点てていただきましたよ。和服の着付けにも、

参加していただきました。素敵な笑顔です!! (*^。^*)

 

 

茶釜一式は、デイサービス開設当初利用されていた方から寄贈されたものです。

 

昔使っていたものがあるので、使ってほしいと言われ、ご自宅に貰い受けに行った8年前を、思い出しました!! (社長談)

 

今日の様子を収めた写真を、ご家族にお渡しして、茶釜は大切に使わせていただいていることを、お伝えに行くつもりです。